top of page

「光る君へ」題字発表およびNFT販売開始のお知らせ

「ひとうたの茶席」の書家 根本知が、2024年大河ドラマ「光る君へ」の題字および書道指導を担当させていただく運びとなりました。本日、題字が公開されましたのでお知らせいたします。



本発表を記念し、「ひとうたの茶席」では、1年目「和歌編」の作品12枚を、NFTアートとして NFTマーケットプレイス、Opensea上で販売いたします。なお今回の作品販売は、「ひとうたの茶席」が独自に行うものであり、NHK大河ドラマとは一切関係ありません。


ひとうたの茶席 NFTアート販売サイトURL



販売期間:2023年5月21日(日)からの1ヶ月

販売価格:0.22ETH〜0.45ETH(2023/5/21時点参考 1ETH≒252,153円)

2020年に発足した「ひとうたの茶席」は、お茶にその心を継がれた歌と表具を、花とともにご紹介するWebサイトです。書家の根本知、表具師の岸野 田、華道家の平間磨理夫、写真家の山平敦史の4人のアーティストが共同で作品を作り上げ、本サイト上で発表してまいりました。


デジタルアート市場の動きは不確実ではありますが、共同アートとしての作品の形を損なわなずに国境や人種を超えて訴求することができること、また古来から受け継いだ日本の美意識を現代に融合し、未来の世代に繋いでいく可能性のひとつであると考え、発売を決定いたしました。


ご購入いただいた後は、デジタル上のコレクション、アイコン、デスクトップ画面やスマートフォンの待ち受けなどでお楽しみください。色々な人に見ていただける場面で使っていただけると嬉しいです。

ただし、ご購入者は本デジタルアイテムの保有権を保持しますが、知的財産権は「ひとうたの茶席」に帰属し、いかなる商用利用もできません。その点にはご留意いただきますようお願い申し上げます。





2023年5月22日(月)



bottom of page